うえだ通信

2020-04-30

コロナ以後

SNSにより情報の伝達は早くなったがコロナウイルスの拡散速度も負けていない。
これ以上の感染を防ぐには密接密集密閉のいわゆる三密を避けるしかない。
こうなったら当分国民全員が引きこもりになることが必要だ。
今は観光、宿泊、飲食業などを直撃しているが、社会にお金が回らなくなると我々製造業にも早晩影響は避けられないと思う。
政府の言っている補助金200万円位では当社の様な小規模企業でも焼石に水だ。
ここは国や他人をアテにせず普段自社が進めている成長戦略を地道に進めていくしかない。
幸い、頭の中は引きこもりをする必要はないのだから。
そして、このコロナウイルスはいずれ克服される時が必ずやって来る。
その時は従前とは異なる世界が見えて来る。
今回強制的にTV会議やテレワークをさせられたが、これが将来多くのビジネスシーンに根付くと思う。
わざわざ皆が会社に集まる必要もなくなり出張も減る。
既にリモートワーク用機器やソフトも次々に開発されているそうだ。
個人レベルでも電子商取引、電子決済(ペイ)、音楽映像のパーソナル化、コンビニの無人化などが身近になり、5G通信の普及も拍車をかける。
地球規模でデーターの送受信量は大きく飛躍する。
賛否は別として人と人が直接触れ合わない社会になっていく気がする。 そこで大切な役割を担うのが半導体をはじめとした電子デバイスの存在だ。
既にデーターセンターに向けた半導体需要が回復していると聞く。
以上、コロナ以後の世の中を思いつくまま挙げてみたが、産業革命以来いつの世もテクノロジーの進化が人々の生活を豊かにする。
今回のコロナ禍も災い転じて福となればと願う。

 

ミツバチがやって来た

 

西脇の山林の4ヶ所に巣箱を配置。
その中の1箱にミツバチがやって来た。
ちょっと感激です!
取り出したハチの巣はきれいなハニカム模様でした。
不思議です。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.