うえだ通信

2021-07-30

コロナ禍とオリンピックで世間は騒がしいが特にコメントすることも無いので、私の今週の行動を振り返ってみた。

 

西脇倉庫から集塵機用フィルター165ケをお客さんに届けた。
レンタカーを借りての一日仕事で梅雨明けの猛暑日と重なり積み降ろし作業はきつかった。
応援の人とは後日ビールを飲む約束をした。

 

外注工場2社を訪問。
普段メール、FAXで連絡をとっているが時には出向いてコミュニケーションをとる。
仕事の多い時、少ない時いつも頑張ってもらっている。
当社の外注さんの素晴らしいところは単に仕事をお願いするだけでなく改善提案など、ものづくりを一緒にやってくれるところだ。

 

SESILニュースレター第3号の印刷が出来上がり
(ネット印刷は安くて早い)
会員、サポーターの皆さん80カ所に郵送手配。
今号の特集では“ある半導体製造装置管理者の日常”をテーマに担当者の一週間をレポートした。新しい企画だ。
寄稿や編集に協力して頂いた方々に感謝。

 

休日(海の日)だが4連休を前にやり残しの仕事があって出社。
ポンプセーバー、HOTN2、パウダーキラー(デモ機)の調整や出荷準備をした。
途中、仕事を抜けて歯科医院で歯の定期点検。歯周病の治療を進められた。
最近、半導体工場の稼働率が高いのか消耗品の注文がやたら多い。

 

オリンピックの開会式で休日。
朝から西脇の菜園で週末農夫。
但し、昼間暑いので日陰の仕事を少しするだけ。
夕方には近くの薬草温泉に浸ってのんびりする。

 

 

(週報後記)
零細企業の社長は経営企画から納品雑用まで何でもやっているのが改めて判る。
サラリーマン時代は週報を書くのが大事な仕事だったが今は無い。
いつも頭にあるのはこの仕事がどれだけ会社に利益貢献しているのか?
それが雑用であっても意味を持っている。

 

ピーマン、ゴーヤ、スイカ

花オクラも開花

カボチャの空中栽培

スイカの味も上々


ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.