うえだ通信

2012-08-03

阪神タイガースファンの忍耐力には定評がありますが、今年もその忍耐力が試される時期がやってきております。
一方、地球の裏側ではオリンピックが始まり日本選手の活躍が連日報道されています。
TVで応援していると、久しぶりに愛国心を実感しております。
メダルを獲った選手、初戦敗退した選手いろいろですが、私の場合は勝敗に関係なく、選手達のここまでの努力に拍手を惜しみません。
オリンピックという国際競争は4年に1度ですが、産業界の競争は日々続いており強者はより栄え、弱者は衰退します。
シャープに続いてルネサス、富士通も揃って主力工場を売却する動き。
稼働しても赤字、しなくても赤字では仕方ありません。
技術より量産能力で勝敗が決まる変な時代になっています。
ここへ来てTPPへの参加も危ぶまれています。
農業関係者が反対していますが外国に比べて高価な米、野菜、果物を買えるのは工業製品の輸出によって得た収入があるからです。
こうなったら国の施策に期待することなく自力で頑張るしかありません。
税金はしっかり納めているのですが・・・・・。

 

~菜園だより~

我が菜園の野菜たちは猛暑の中でも成長を続けています。

枝豆

 

枝豆

ブランド品種“丹波の黒豆”です
収穫したらもちろんビールのアテ

サトイモ

 

サトイモ

セレベスと石川の2品種を作付けしました。
プロの農家と成長を競争していますが現状完敗です。

サツマイモ

 

サツマイモ

60株植えました。
秋には子供達と一緒にイモ掘りの予定。

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.