うえだ通信

2022-02-28

白いネコは何をくれた?

久しぶりに引き込まれる様にイッキ読みした一冊。
意味不明なタイトルだが、簡単に言うとマーケティングの解説本だ
白いネコが人間の人生を変えてしまう物語。
広告代理店に勤める冴えない若手男性社員が何故か白いネコと出会い
そのネコからマーケティングの何たるかの教示を受けて、会社員として人間として成長していく姿をストーリーを追いながら進めて行く話。
白いネコの教えるマーケティング戦略はBASiCSとだけ言っておこう。
興味ある人は本書を手に取ったら良いと思う。(著者佐藤義典)
クライアントの前での大手広告代理店のエース社員とのプレゼン対決は圧巻。
大手広告代理店のデーターを駆使した商品の強味弱味を強調してよくまとめられたプレゼンに対して、一方の若手冴えない社員はクライアントの意を汲んだ、いやクライアントさえ気づいてない商品づくりへの想いとメッセージを企画提案してプレゼン参加者全員に熱く訴えかける。
白いネコに出会ってからの冴えない若手社員の成長に目を見張る。
「あなたの明日を変える戦略」この本はビジネスだけでなく、人の生き方を
より良い方向に変える示唆に富んだ一冊だ。
最後までネコの正体は判らないが私の推定では・・・。

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.