うえだ通信

2022-09-30

決算申告

毎年恒例だが、今年も決算申告を無事終えることが出来た。
申告書にある損益計算書は経営者にとって通信簿のようなもので、改めてこの一年を総括すると創業以来最高の売上、利益を計上することができた。
これは半導体不足に象徴される業界全体に追風が吹いたせいであって当社の実力だけではないと自戒している。
当社では税理士の勧めもあって10年ほど前から決算内容を誰でも見れる形で一般公開している。
具体的にはTKC全国会のHP表紙画面の一番下に“公開データーベース”があり、そこをクリックすると“日本地図”が現れ、さらに“兵庫県”をクリックするとテクノスの直近4期分の財務諸表を見ることが出来る。
税理士に言わせると毎年の決算書をガラス張りにすることで企業の透明性をアピール、好感度アップにつながるそうだ。
赤字決算の年の公開は辛かったが毎年ありのままを公開している。
この一年を振返って最も困ったのは仕入部材の高騰と納期遅延だ。
社内で吸収、調達出来る部分もあるが、どうしても顧客に値上げをお願いせざるを得ないケースもあった。
或る購買担当者からは“値上げするなら他から調達する”との発言があった。
どこよりも性能、コストなどパフォーマンスに優れたツールと自負していても顧客の判断でれば受け入れるしか無いと考えているが、6ヶ月経っても注文書が減らないどころか新たな技術支援を要求してくる。
恫喝だったのか!
申し訳ないが他社への切換を言われた身としては今後この顧客の課題解決に積極的に取組もうというモチベーションはもう無い。

 

菜園だより

 

Before
この夏は雑草に負けた。
酷暑の中、頑張って草刈りした。
After
秋風が吹いてきたので大根、ほうれん草、サニーレタスの種蒔きをした。
揃って発芽したダイコン畑
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.