うえだ通信

2022-11-30

戦争と小さな平和

11月も終わりに近づくと今年の十大ニュースが話題になる。
今年の1位はロシアのウクライナ侵攻で決まりだと思う。
武力で国境線を変えるなんてことは許されないし、まして他国民に危害を加えるなんて絶対にあってはならない。
しかし、ある日突然隣国が戦車やミサイルを使って侵入してくる事が現実にあることも認識させられた。
周囲を海に囲まれている日本も例外ではない。
現状ロシアの思惑が外れて劣勢になっているのは当然だ。
早く平和を取り戻して欲しい。
私見だが、戦争の勝敗は双方の武力の背景にある経済力の優劣で決まると思う。
石油や天然ガスがあっても半導体生産国でないロシアは消耗する兵器の補充はおろか、それをバックアップする基幹部材の生産も出来ないだろう。

 

話は変わってしまうが、今年私の誕生日を祝って温泉旅行に招待された。
招待してくれたのは上の娘。
娘といっても37歳独身というのが気になるところ。
向かったのは京丹後市にある夕日が浦温泉。
文字通り日本海に沈む夕日が絶景で宿ではカニを始め美味しい海鮮料理が並んだ。
料理食べ放題コースかと思いきや酒呑みの娘が選んだのは飲み放題コース
(嫁にいけない理由?)
久しぶりに父娘二人だけの時間を過ごすことが出来て小さな平和を感じることが出来た。

 

天の橋立

天の橋立を背にパチリ

日本海 若狭湾から望む日本海は晴れても群青色だった。

 

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.