うえだ通信

2012-11-01

ips細胞の開発でノーベル賞を受賞した山中教授には最大の賛辞を送ります。
ips細胞がこれから再生医療や難病の治療に役立つことを願っています。
加えてips細胞を中核として先端医療や製薬の分野がひとつの産業として発展すればすばらしいと思います。
山中教授は時の人として多くのメディアに登場していますが、彼のプロフィール紹介の中で私なりに感銘を受けた点を2つ挙げると、

 

・サンフランシスコ時代の上司の教え
研究を成功に導くのはVとW
つまりVisionとwork。
長期的な目標を立てて、がむしゃらに働くこと。

 

・助教授時代、初めて自分の研究室を持った時、研究者として生き残っていくには
敢えて他者の手掛けていない未知のテーマに挑戦すること。

 

この2点はビジネスの現場に居る私にも示唆に富んだ話だと思います。
ノーベル賞級の独創的発想には縁のない私ですがVとWそして好奇心だけは中山教授に負けないで頑張りたい。
阪神の和田監督はVもWも関係なく、今シーズンを過してきたが最後のドラフト会議で当たりくじを引いたので許すことにしよう。

~菜園だより~

ジャガイモ好きの私は春だけでなく秋にも作付けします。
遅植えにもかかわらず、たくましく芽を出してきました。

 


畑の片隅には渋柿が大量に実をつけます。
近所の人も獲りに来られます。

教えてもらって焼酎で渋抜きすると
ナント!甘い柿に変身です。

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.