うえだ通信

2013-08-06

私のテレビ事情

TVは本やネットと並ぶ重要な情報の入口です。私事ですが私がよく観る番組を紹介します。
先ずビジネス系番組ではガイヤの夜明け、がっちりマンデー、ルソンの壺カンブリア宮殿などで仕事の上でも参考になることがあります。
次に娯楽系になるとNHKスペシャル、うわさのケンミンショー、ナニコレ珍百景などの好奇心満足型になります。
最近少なくなりましたが、フードファイターと呼ばれる人達の大食い番組が好きで彼や彼女たちの咀嚼力には毎回驚かされます。
趣味のカテゴリーでは人生の楽園、やさいの時間など農業、アウトドア系になります。
BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」も毎週観ています。
酒飲み詩人の吉田類が全国各地の居酒屋に現われ、酒と肴と常連さんをレポートするだけの超ワンパターン番組ですが私はこれを観ながらビールを飲むのが好きです。
そして今、何といっても面白いのが「半沢直樹」です。これを観るとスカッとします。
夜のゴールデンタイムにチャンネル権の無い私はいつも録画したものを早朝ひとり静かに観ています。

 

 

~小麦を栽培して小麦粉からピザを焼く試みを始めました。~

只今、麦刈隊員を募集中です。

 

自分で育てた小麦を自身で収穫してピザやうどんで味わう

 

 

うえだファームでは小麦の栽培からピザ焼きまでの一連の体験を通じて食と農に理解を深めて頂くことを目指しています。

 

10月芽が出ます。
麦踏み 暖かくなるとグングン成長
小麦の穂 7月麦刈り
ピザ焼き

 

ルール

その1 隊員は土作り、種まき、麦踏み、草取り、麦刈り、脱穀、製粉ピザ焼きまでを行います。経験者がお手伝いするので初心者でも大丈夫です。
その2 隊員は各々一定面積の麦畑を担当して貰いますが、麦刈り以降は隊員同士が助け合って共同で作業を進めます。


ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.