うえだ通信

2014-01-07

2013年を振り返って

ボクシングではハードパンチャーは意外に打たれ弱いと言われているが猪瀬都知事の守りの弱さは情けなかった。
舌鋒鋭く道路公団の不正に切り込んだあの頃の猪武者はどこへ行った。
彼は5000万円に目が眩み、最も大切なものを失った。
この件で改めて危機管理の大切さを感じました。
企業をとり巻く危機とは売上げ減、取引先の倒産、クレーム、震災など挙げればキリがありませんが、出来得る対策は講じているつもりです。
リーマンショックの様な大きな経済変動には流れに身を任せるしかありませんが、これとて企業の足腰がしっかりしておれば大事には至らないはずです。
この1年、大きな危機に遭遇しなかった事に感謝しています。
1年前の本ブログでは、産業界の4重苦(円高、重税、高コスト、電力不安)を挙げて悲観的な1年を予想していましたが、明るい兆しの見えてきた1年だったと言えます。

 

週末田舎暮らし

西脇黒田庄に通う様になって早や3年になります。
皆様には折々に菜園やアウトドア活動を紹介してきました。
今は農閑期ですが果樹の剪定、施肥、トンネル栽培など、結構忙しく遊んでおります。

 

クリスマスリース クリスマスリース
初めて作りました。
材料はすべて黒田庄で調達。
知人にお配りして一応好評です。
唐箕(とうみ) 唐箕(とうみ)
米や小麦の実とワラを選別する器具。
50年前までは現役で活躍していました。
岡山の友人宅に眠っていたものを譲り受けました。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.