うえだ通信

2014-07-03

至福の時

まだ陽が高いというのにガラガラの銭湯でゆっくり湯に浸かる。
その後、これまた客のまだ殆どいない居酒屋でビールをゆっくり飲む。
風呂上がりのビールは格別うまい。
世間はまだ仕事をしているというのに1人のんびりと過ごす平日の午後。
私にとって至福の時のイメージはこんなものです。
今年も決算時期を迎えて、この1年の総括、次年度の計画などを思案している最中ですが、企業人としての至福を実感する時とは
「物作りでお客さんに喜んで頂き、そして当社も成長する!」
当たり前の話ですが、これがなかなか難しい。
本年度もテクノスは、この当たり前に、しぶとく挑戦します。

 

麦刈り隊

西脇ファームで進めていた麦刈り隊の任務が、この度終了しました。
小麦の栽培からピザ焼きまでの体験を通して食と農に理解を深めるのが目的です。
多数の方々に参加して頂き改めてお礼申しあげます。
ここに全体の流れを振り返ってみました。

 

麦踏み(1月)寒中の麦踏み。踏まれて強くなる麦はすごい。 麦踏み(1月)

寒中の麦踏み。

踏まれて強くなる麦はすごい。

小麦の穂(6月)害鳥(スズメ)対策にも気を配りました。 小麦の穂(6月)

害鳥(スズメ)対策にも気を配りました。

麦刈り(7月)通常の野菜作りと違って収穫後の脱穀から製粉までの工程が正直大変でした。 麦刈り(7月)

通常の野菜作りと違って収穫後の脱穀から製粉までの工程が正直大変でした。

ピザ焼き木炭で1時間かけて約400℃に昇温。10インチサイズのピザだと4分で焼きあがり。 ピザ焼き

木炭で1時間かけて約400℃に昇温。
10インチサイズのピザだと4分で焼きあがり。

ピザ自作小麦のピザ生地で焼いたピザの味は格別でした。 ピザ
自作小麦のピザ生地で焼いたピザの味は格別でした。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.