うえだ通信

2015-06-30

品質

タカタのエアバック、東洋ゴム工業の免震ゴム、いずれも品質管理上の問題を問われて世間を賑わしている企業です。
タカタは技術面、東洋ゴム工業は人的問題が指摘されています。
この事例を見ても、ISOの認証は不良品の流出を防ぐ保証にはなっていません。
弊社もISO-9001の認証を取得していますが、ISOが要求する品質マネージメントシステム(QMS)を満足しても品質トラブルが無くなるとは思っていません。
認証企業に尋ねると認証を得ることが目的の企業が殆んどでQMSを活用して本当に製品品質の向上に取組んでいる企業に、まだ出会ったことがありません。
審査の直前に文書を整えたり、QMSとは別なルールで日常業務を行ういわゆるダブルスタンダードが常態化していたりしています。
当然審査機関もこの実状は把握していると思うが、もし裸の王様を装っているのなら悲しい話です。
形骸化している今のISOとは別に弊社は“不良品を出さない”この一点に絞り込んだ品質管理のしくみを模索しています。

 

収穫

タマネギは小形ですが約200個獲れました タマネギは小形ですが約200個獲れました
今日の収穫はジャガイモ、タマネギ、ダイコンサンチェ。飲食店を含めて4軒におすそ分けです。 今日の収穫はジャガイモ、タマネギ、ダイコン、サンチェ。
飲食店を含めて4軒におすそ分けです。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.