うえだ通信

2016-03-02

会議

対案の持たない奴は人の意見を批判するな!!
いきなり厳しい話になったが会議に臨む時は、その議題に対してしっかり自分の意見を持っていなければいけない・・・という事です。
過去サラリーマン時代に多くの会議を経験してきたが殆どが報告・連絡に終止して、互いが意見を交わす場合は無かった。
理由は上司が決めた意見が絶対だからである。
不祥事を起こした東芝や経営の見通しを誤ったシャープなどの取締役会の様子が目に浮かびます。
話を身近なところに戻すと、会議から新しい提案や企画が生まれることは稀です。
事件は現場で起きているのですから。

 

会議の迷言
・いくら営業会議を重ねても売り上げは増えない。
・会議とはコーヒーブレイク。
・潰れそうな会社は会議が多い。
・会議を主宰するのが仕事!という管理職がいる。

 

しかし会議が全く不要とは思いません。
衆知を集めて課題に取組むというのも大切です。

 

“月いち農夫”を始めました。

自分で菜園を借りて野菜を作るには時間も手間も掛けられない。
しかし自分で作った安全、安心な野菜を食べたい。
こういう方へのお勧め企画です。
詳しくは hanaokura.jimdo.com/月いち農夫/

 

この冬、菜花をトンネル栽培してみました。おしたし、油炒めなどに好評です。 この冬、菜花をトンネル栽培してみました。
おしたし、油炒めなどに好評です。
ソラマメは寒さに強い野菜。霜で凍りついた土でも大丈夫。 ソラマメは寒さに強い野菜。
霜で凍りついた土でも大丈夫。
高菜 この時期定番の野菜です。 高菜
この時期定番の野菜です。

 

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.