うえだ通信

2012-02-04

先日、セミリンクス(半導体分野最大の検索サイト)の会員による恒例の新年会に参加させて頂きました。デバイスメーカー、装置メーカー、中古装置関連会社などメンバーは多彩で今回は12名の参加がありました。アルコールが入った中での本音トークは仕事、趣味、家族、ここでは言えない話しなどで盛り上がりました。日頃、接する事のない方々との出会いもあり楽しくも貴重な新年会でした。因みにセミリンクス会員になると業界ダイジェスト情報を日々メール配信してくれます。(有料)

新聞各紙をゆっくり読む時間の無い多忙な方にはお勧めです。

 

< 私の昭和時代 >先日、還暦の誕生日を迎え年金申請手続きを済ませたところです。サラリーマン時代の同期生には定年という、ひとつの区切りがありますが、私にはありません。振り返ると若い頃の高度経済成長、バブル崩壊に至る昭和の時代、そして現在の成熟・混沌社会。世の中の移り変わりの速度は随分早くなった感があります。

一億総中流と言われ今ほどは格差も無く、人々の助け合い気風のあった昭和が懐かしく感じられます。

社会的弱者は国全体で支えなければいけませんが、競争に敗けた企業弱者は誰も助けてくれません。

ところで我が町、尼崎には映画「三丁目の夕日」のロケが行われた昭和の建物が残っています。

展示館には当時の生活用品も展示されており、子供の頃が懐かしく甦ってきます。

 

 

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.