うえだ通信

2016-08-31

ソフトバンク孫さんの大型買収

本ブログでは、その折々の新鮮な話題に私なりの意見を述べる様に心掛けていますが今月行われたリオ・オリンピックやSMAPの 解散については関心がないので意見がありません。
今月の見出しは”ソフトバンクの孫さん 大型買収“です。
ソフトバンクが英国の半導体設計会社ARM社を3.3兆円で買収した話です。
ARM社はスマホなどのCPUを設計開発しているが工場ひとつ持っていない会社です。
売上1,600億円のこの会社の評価がナント20倍の3.3兆円です。
その理由はARM社が保有するCPU設計技術が今後押し寄せてくるIot社会(AI、ロボット、自動運転・・・・)の中心的役割を果たすと言われているからです。
ソフトバンクの本業はソフトウェアの販売や携帯キャリア事業ですが今回の買収で川下から川上(半導体製造)に関心を拡大していることが伺えます。
我々の属する半導体業界はまだまだ成長するものと信じています。
それにしても、20倍は無理でも企業価値をより高める努力は必要です。

 

兵馬俑展に行ってきました。

中国全土を初めて支配した秦の始皇帝の墓の側から発掘された兵士や馬車の俑(副葬人形)です。 中国全土を初めて支配した秦の始皇帝の墓の側から発掘された兵士や馬車の俑(副葬人形)です。
当時、日本はやっと稲作の始まった弥生時代に当たりますが彼我の文明の格差には驚きです。 当時、日本はやっと稲作の始まった弥生時代に当たりますが彼我の文明の格差には驚きです。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.