うえだ通信

2016-10-04

停年考

ひと昔前はサラリーマンの終着駅などと言われていましたが平均寿命から逆算するとまだ20年という時間が残されていることになります。
赤ちゃんが成人になるまでの期間です。
一般論ですが昨今の60歳の男子は若干の体力の衰えはあるものの豊富な経験に基づく知力、前向きに仕事を進める意欲はまだまだ健在です。
ところが停年を境に給料などの処遇は大幅に激減です。
或る経営者が言う〝停年は最高のリストラ策″になっています。若い頃に比べると価値観は年を重ねることで変化しますが経済的な安定を求める部分は同じです。
しかし、年金で豊かな老後を過ごしている人はまず居ません。
40、50代から停年後を見据えて技能や資格を取ったり、起業の準備している人も居ますが殆どの人達は停年になってみて初めて明日を考えます。
しかし、昔と違って今の60歳にはまだ20年という永い時間があります。
70歳の人に尋ねると10年若ければもっと様々な事にチャレンジできていた。・・・との反省が返ってきます。
今の60歳は心身共に充実しています。
終着駅を始発駅にしてみては

 

菜園便り

星形、ハート形 星形、ハート形
変形きゅうりを作ってみました。
今年は成り年。柿は1年毎に実成りが異なります。 今年は成り年。
柿は1年毎に実成りが異なります。
冬瓜 冬の瓜と書くが夏の野菜。 煮て食べると最高です。 冬瓜
冬の瓜と書くが夏の野菜。
煮て食べると最高です。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.