うえだ通信

2017-03-01

IOT

弊社の属する半導体業界、特に半導体製造装置メーカーは今、繁忙を極めています。その理由はIOTです。
つまりAI、自動車運転、ロボット等に半導体を使った製品が急速に普及しているからです。
一例を挙げれば、東芝のフラッシュメモリーはパソコンのハードディスクに置換わり、その性能を一変させます。ソニーの暗闇でも見えるCMOSイメージセンサー(カメラの目)はスマホなどカメラ用途に加え様々な用途展開が進んでいます。近い将来、自動車のミラーもCMOSセンサーに置換わると見ています。
半導体の進化は世の中の変える力を持っています。一方企業の盛衰にも大きく影響を与えます。
昨日まで売れていた製品がアッという間に新しい製品(技術)に置換わるのですから。
弊社も世の中の進化に取り残されない様センサーを利かせて新技術にトライしたいと思っています。

 

高校駅伝

先日、西脇で全国高校新人戦が行われました。
兵庫県は西脇工、報徳など強豪チームが多く全国優勝するよりも県代表になる方が難しいと言われています。
寒い中ですが豚汁を頂きながら男子、女子の激走を応援しました。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.