うえだ通信

2019-05-31

いまどきの若者は!

奈良時代の遺構から発掘された木簡(紙の無い頃の代用品)に“いまどきの若者はなっとらん”の意味の言葉が記されているという。
時代が変わっても世代間の対立はあるようだ。
大方が若者の経験不足を大人が戒めている言葉だ。
私の場合も高校の教師から“先輩達はもっとよく勉強した、それに引き替えお前らは・・・”のお言葉をよく頂戴したものだ。
立場変わって今時の若者を見ると衣食住すべて豊かさに満たされ昔とは隔世の感がある。
ネット世界の出現で社会のしくみや価値感も変わっている今、“いまどきの若者は・・・”などと言うつもりはない。
年功序列・終身雇用が昔話になった令和の新時代、新しいルールのもと、若者にとって大いにチャンスのある時代になると思う。
余計な経験をせず、新しい発想で新規事業や起業などにトライできる環境も整ってきている。
私の場合、カネなし・コネなし・学歴なしで創業14年。
まだまだ若者に負けるつもりはない。
以上、いまどきのオヤジからの提言でした。

 

街歩き

山歩きがしんどい年齢になってきたので最近は平地を歩いています。
今日は大阪梅田から中之島公園を通って大阪城までの約7㎞のコース。

 

梅田から15分にあるお初天神では噴水神盆という運試しにトライ。
水の入った器を両手で擦ると水面が踊る(噴水)というもの。男女5人が挑戦して踊った人は女性1名。
続いて中之島公園は、バラ園・野外ライブ・ビアガーデン・バーベキューなど若者カップルや家族連れで賑わっていました。
久しぶりの大阪城はとてもきれいに整備されていました。
外国人率高い。
新しくできた商業施設ミライザにあるコナモンバーでたこ焼きとビールで休憩。
ついでにイリュージョンショーも見てしまいました。

 

あまりダイエットにならなかった街歩きの1日でした。

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.