うえだ通信

2026-01-27

投資と教育

預金から投資へ!
今、低金利の貯金よりも利回りの良い投資にお金は流れている。
政府もNISAを充実させていて、投資された資金は産業界の活性化に活用される。
投資によって企業の成長が加速され国への納税が増えて、配当はNISA加入者に非課税で回る。好循環だ。
ところで教育経済学という考え方がある。
人への教育投資だ。
ノーベル受賞者やオリンピックの金メダリストへの教育やトレーニングの効果は素晴らしいものがあるが一部の人に限られているし、再現性も高くない。
一方、米国の研究者によれば貧困層を対象に行った実験で、質の高い幼児教育を受けた子はそれを受けなかった子よりも高校の卒業確立やその後の社会人になってからの年収も高いという報告がある。
当然その子たちの成長は将来の納税増加や社会保障費の削減につながる。
幼児教育だけでなく、高校、大学と教育投資を受けた人間は国から見れば立派な納税者に成長して国を支えてくれる宝だ。
あまり勉強してこなかった私だが、それでも学校で学んだことや考え方は社会人になっても役立っている。
私の場合、高校で教育投資は止まったが、現在小企業を運営する中で所得税に加えて法人税も納めており、国からの教育投資に対する配当は充分出来ていると自負している。

菜園だより

菜園だより 正月の菜園は雪景色だった。
菜園だより 今日は畑仕事にならないので、雪うさぎや
雪ダルマを作って遊んだ。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.