うえだ通信

2013-02-05

誰とは言いませんが“会社を潰さない経営”などのテーマで講演活動をしていた某経営者が、その後自分の会社を倒産させてしまったという笑えない話があります。
私は彼の講演をついに拝聴する機会はありませんでしたが、会社経営というのはそういうものだと思います。
一寸先は闇、セオリーとか経験が必ずしも通用しないのが世の中の恐さであり面白いところでもあります。
過去の成功体験を振りかざす古い世代は退場なのでしょうか。
革新的な技術、サービスは若い世代から生まれてくるものと期待します。
ところで、NHKの開局60周年記念番組“メイドインジャパン”が面白い。
中国勢に追い上げられた日本を代表する巨大電機メーカーが極秘に再建チームを結成、倒産回避に奔走するという。
どこかで聞いた様なストーリー。
技術者流出あり、社内抗争ありで一見の価値ありです。
全3話で毎土曜日放映、今日(2/2)が第2話です。
再放送もあります。

~菜園だより~

大阪に比べて、西脇黒田庄の冬は厳しい 大阪に比べて、西脇黒田庄の冬は厳しい
越冬つばめならぬ、越冬ソラマメ。雪にも霜にも負けていません。 越冬つばめならぬ、越冬ソラマメ。
雪にも霜にも負けていません。
ウッドデッキも少しずつ形が整ってきました。 ウッドデッキも少しずつ形が整ってきました。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.