うえだ通信

2013-10-29

産業遺跡

産業そして企業の盛衰は世の常ですが、21世紀に入ってそのサイクルは加速されています。
世界遺産の中でも産業遺跡は古代ローマ時代の鉱山(8世紀)や産業革命の製鉄所(19世紀)などが登録されています。
日本でも石見銀山(16世紀)が2006年に登録され最近では群馬の富岡製糸場も登録の動きがあります。
いずれの遺跡も100年以上の隆盛の時代がありました。
一方、尼崎にあるPa社の薄型TV工場は建設当時世界最大の生産規模を誇っていましたが僅か2年余りで休止の有り様です。
これでは世界最短、最速の産業遺跡に登録されかねません。
我々も遺跡にならない様、頑張るしかありません。

ニッポン銭湯王国展

我が町尼崎は全国でも屈指の銭湯密集地です。
ということもあって当地で10月に銭湯王国が催されました。

 

会場入口はもうすっかり銭湯気分。中には珍しい銭湯グッズがいっぱい。 会場入口はもうすっかり銭湯気分。
中には珍しい銭湯グッズがいっぱい。
東京に多い銭湯画。これを描くペンキ絵師も今では4人だけとか。 東京に多い銭湯画。
これを描くペンキ絵師も今では4人だけとか。
尼崎市の銭湯配置図。私は46軒の内7軒制覇。兵庫県下全湯制覇の人もおります。 尼崎市の銭湯配置図。
私は46軒の内7軒制覇。
兵庫県下全湯制覇の人もおります。
今では懐かしい赤ちゃんの体重計 今では懐かしい赤ちゃんの体重計
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.