うえだ通信

2015-08-25

希望退職

ここ数年我々の業界でも行なわれているリストラの代表的手段です。
業績不振に陥った経営者は安易にこの手を使います。
希望とは言うものの企業は退めて欲しい人と残って欲しい人を厳しく選別しています。
人によっては指名解雇と言ってよいと思います。
私も40年前のサラリーマン時代にこれを2回経験しました。
まだリストラという言葉のない時代でした。
当時、多くの部下を退めさせた某課長は最後に自ずからの責任をとって退職するのかと思いきや人員削減に功績があったとして、なんと部長に昇進しました。
こんな会社に20年勤めた後、私が退職したのは2回目の希望退職募集のしばらく後でした。
自己都合なので退職金は雀の涙でしたが、次の仕事の準備をしての退職だったので長い目で見ればこれで正解だったのかな・・・と振り返っています。

 

蒸し料理

菜園で採れたカボチャ、タマネギ
ジャガイモなど何でも入れます。
料理の腕前は関係なく美味い。
皆で遊び気分で楽しめます。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.