うえだ通信

2023-07-28

年収

先日、ソニーグループの平均年収が1100万円と報道されて話題になっている。
平均(43才)というところがすごい。
私もソニーに知り合いが居るが、見方を変えないといけない。(笑)
古いかも知れないが、サラリーマンの目指す年収は1000万円と言われた時代が長かった。
いや、今でもそうだと思う。
1000万円に到達する人は、人一倍頑張って成果を上げ、出世を果した限られた人という印象が強かったが、皆そろって(平均)1100万円になると、さほど頑張らなくても所属する会社の業績が好調であれば達成できるという意地悪い見方もできる。
一方で国税庁が発表する給与所得者の平均年収は男性567万円となっている。
これからは本人の能力もさることながら企業間、業種間で年収格差が拡がっていくと思う。
今、就活中の学生諸君は企業選び業種選びの参考にされたい。
私事ですが、私の社会人スタートは繊維業界でした。
入社当時は好況業種だったが、入社5年目からはオイルショック、ドルショック、プラザ合意など社会環境の変化や後進国の追い上げもあり斜陽産業となった。
私自身も希望退職や出向などのリストラの嵐を体験した。
今は縁あって半導体という成長産業に身を置く様になって良かったと思う。
どの業種に属するかは人生を左右する。
最後に!年収も大事だが、自身の成長や仕事の達成感を味わえる仕事に就くことも必要だと思う。

 

菜園だより

 

スイカは大玉、小玉合わせて4株
成長が楽しみ
食用花“花オクラ”は今年も開花した。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.