うえだ通信

2023-08-31

前進あるのみ

テレビ番組に「これが我が社の黒歴史」というのがある。
何だか怪しいタイトルだが誰でも知っている大企業が毎回登場する。
その中で新製品を開発したもののさっぱり売れず在庫の山を抱えて、社内で孤立する人物に焦点を当てている。
番組では何故売れなかったのか?どこが悪かったのか?を率直に分析して反省しながらもどこか笑いが起きるのは進行役の講談師、神田伯山の見せ場でもある。
そして失敗をバネに次の新しい取り組みで成果を上げるところで番組は終わる。
紹介される企業に共通するのは失敗を許容し、これを糧に次を頑張るという風土がある点である。
失敗の多い私には勇気づけられる話だ。
そこで或る会社の人事評価基準を思い出した。

 

 

企業活動は失敗を恐れず立ち止まってはいけないことを示している。

 

菜園だより

今年の夏は暑さにも拘わらず大玉、小玉のスイカが採れた。

私よりカラスの方がスイカの食べ頃を正確に把握しておりました。残念!

 

ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.