うえだ通信

2012-12-07

宝くじに当たると急に友人が増える。
阪神タイガースが強い時はファンが増える。
企業でも花形(高収益)部門になると社内の注目を集め廊下は真ん中を歩くなんて話があります。
景気のいい話であり、人情の機微に触れることもあります。
一方で、冴えない現状を別の視点で見つめ直すと地球の陸地の400分の1しかない我が国がGDP世界第3位。
よく頑張っていると思います。
国力は領土の広さや人口の多寡ではなく高性能で付加価値に富んだ工業製品(最近は農産物も)を生み出す力だと思います。
それではこの力の源泉はなんでしょう?
仕事を頑張った達成感。
カスタマーに喜んでもらった満足感。
いや、私の場合は金儲けという人。
これも正解です。

西脇市黒田庄で週末菜園を始めて1年。
この村を簡単に紹介します。

 

周囲を森と山で囲まれた、のどかな集落です。 周囲を森と山で囲まれた、のどかな集落です。

 

西光寺 正月には村民が集まってとんど焼きが催されます。 西光寺
正月には村民が集まってとんど焼きが催されます。

 

丹波の黒豆が有名。 枝豆を集荷した残りは枯らして 正月の煮豆用大豆となります。 丹波の黒豆が有名。
枝豆を集荷した残りは枯らして
正月の煮豆用大豆となります。

 

昭和30年頃は播州織が盛んで、当時の工場が いくつも残っています。  昭和30年頃は播州織が盛んで、当時の工場が
いくつも残っています。
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.