うえだ通信

2022-01-31

ソニーも渡るルビコン川

こんな見出しを1月15日付の日経新聞で見た。
ソニーグループもEV分野に参入するそうだ。
20世紀初頭、馬車に換わる自動車産業黎明期には米国だけで新規参入をめざす企業が200社以上存在したという。
内燃機関から電気自動車への転換期を迎えた現在も状況はこれと似ている。
これからもルビコン川を渡る企業が続々と名乗りをあげてくるだろう。
ソニーグループの川西常務はメディアの取材に応じ「やることのリスクより、やらないことのリスク方が大きい」と語った。
自動車に対する価値感はハードの部分よりソフトが重視され単なる移動手段から大きく変容する。
そして現実から仮想空間へと関連ビジネスは無限に拡大すると言われている。
これからEVの世界ではスマホ同様、企画、設計と受託製造に分業され主導権はIT系ソフト会社が握り、消費者はディーラーでなくネットで購入することになるのか?
昨年度、自動車販売世界一のトヨタはどうなるのか?
私には判らないことばかりだが、少なくとも現在の延長線上に解は無い!

 

例年、私の初詣は地元の門戸厄神と尼崎戎の2ヶ所だが、今年はウォーキングも兼ねて大阪市内と奈良に足を延ばした。

 

今年1年の平穏と商売繁盛を祈願した。
天満宮のそばには日本一長い全長2.6㎞もある天神橋筋商店街があり、ウォーキングには最適だった。
信貴山朝護孫子寺
今年の干支“寅”に縁のある寺。
世界一の張り子の寅の前で記念撮影。
願い事を書いた護摩木を焚いて山伏さんに祈祷して貰った。
今年も良い年になりますように!
ブログ意見受付
Copyright © 株式会社テクノス All Rights Reserved.